個人的なブログ

2018.11.25

なぜ今、2020東京オリンピックなの?

<目次

  1. 地方の過疎化と都心の過密
  2. 地震のこと(東京は世界で一番危険)
  3. お金のこと(開催費用)

(コロナ以前の2018.11月に書いた記事です。オリンピックは2021年に延期されました。)
2020年の東京オリンピックまで、後2年をきりました。でも、なぜ今頃に東京オリンピックなん?って思う。

確かに前回は1964年だから、私にとっても今度が最初で最後の国内開催といえる。だからもちろん応援したいけど、すっきりと喜べないんだよね・・・。

政治家や官僚も含めて、本当に狭い視野で、目先の利益しか考えられない人達が多いなと思うよ・・・。反対する理由は、主に3つあるんだけど…

1.地方の過疎化と都心の過密

地方からは若者が流出してドンドン過疎になっていると言うのに、東京の人口は確か22年間も増え続けているらしいんだよ。

私も29才まで(約20年前まで)東京にいたから分かるんだけど、あの朝の通勤の過密状態は異常だと思うよ。本当にすし詰め状態で人を支えるのが精いっぱいだった。
カバンを離しても挟まって落ちないんだ・・・(笑)

そんな状態で、なぜまた東京の人口が増えるようなオリンピックを開催しなければいけないのか、と思うね・・・。
1964年当時とは、全然状況が違うんだから・・・。

今やるべき事は、企業を地方に誘致したり、大学や行政の一部を地方などに動かして、東京の一極集中を分散することだと思うんだけど・・・・。少なくとも30年以上も前からこのような事は分かっていたのに、何も改善されていないのはどういうことだろうか?

2.地震のこと(東京は世界で一番危険)

1つ目の話とも関連するんだけど、地震のこと。
東京は3枚のプレートが重なり、世界で最も危険な地帯だと言われている。

私が20代の頃から「今後30年間で、首都圏直下地震の起こる確率は70~80%」とも言われている。80%と控えめに言ってるけど、ほぼ『確実』にくるという事でしょう~。

そして30年以内と言っても、ひょっとしたら、2年後かも分からないし、来年かも分からない、明日かも分からない、地震は時間なんか選んでくれないよ・・・。

そんな状況で、なぜ東京でオリンピックなん?
1995年に阪神大震災が起こって、2011年に東日本大震災が起こって、その後も熊本、最近では北海道で起こったけど、なんか関東だけ囲まれているような感じじゃないのかな・・・。

私は、これまでの地震はすべて東京に対する警告だと感じてるんだけど。
もし首都直下型の地震がきたら、東日本の比じゃない・・・

神戸の長田区のような過密地帯たくさんあるし、1本の柱で立っている首都高なんてポキポキ折れる。相当な被害が出ると、素人の私でも分かる・・・そして東京がやられれば日本の経済はガタ落ちだ・・・。

阪神大震災や東日本大震災の教訓は何も生かされてないやん・・・。

3.お金のこと(開催費用)

開催までに1~2兆円ものお金がかかると言われているけど、そんなお金どこにあるのかなと思うよ(もちろん入場料や景気向上で戻ってくる部分はあるけど)。

国をあげて、もっともっと早急に議論せなあかんこといっぱいあるんじゃないだろうか・・・?

例えば、少子高齢化の問題、年金、急騰する医療・介護費、就労者の不足している農林漁業のこと、地方のこと、子供の発達障害・過敏症候群、若者・中高年の引き籠り、教育の事、外国人労働者、働き方改革など・・・いっぱいある。

これらをなおざりにしておいて、なにがオリンピックだよ~。

オリンピックにかける金、時間、エネルギーをもっとこっちにかけるべきだ・・・。

私は24~25歳の頃に農水省に何度か仕事で行く用事があって、省内の様子を見たことがあるけど、一番『働き方改革』せなあかんのは省庁や国だと思うんだけど・・・